fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

タグ抜き作業(裁縫)

2013/10/13
その他の家事 0
2013101301.jpg
ユニクロのパンツは、ちょうど腰の背に当たる部分に商品タグがついていて、普段は気にならないのに、たま〜に擦れてかゆくなる。そこで、まとめてタグを抜き取ることに。

2013101302.jpg
一つ一つの縫い目をリッパーですくって切る作業。ツボにハマるとスルスルっと抜けるんだけど、ユニクロ製品はどういうわけだかタグが頑固に布にしがみついてます。「ウチにリッパーはなかったっけ?」と探していたら、子どもが学校の家庭科の時間に使う裁縫セットの中に入ってました。リッパーがない時は、裁縫専用の先が細くなっているハサミでも代用可能。

2013101303.jpg
手前の青い柄のものがリッパーです。リッパーで大まかに糸を切り、端っこの糸はハサミで切り、最後に残った糸を毛抜きで抜き取るという作業で、計7枚のパンツのタグを抜き取りました。リッパーは安い物だと一つ100〜200円くらい。裁縫セットの中に一つあると便利。

服で気になることがある場合、かなりの部分は自分で対処できます。ボタン付けもそうですが、小学生の子どもにもできることです。自分の着るモノは自分で面倒みる。たったこれだけのコト。そして便利な道具を使えば簡単。構える必要はまったくありません。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.