fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

大阪府高槻市で講演しました

2013/10/26
講演記録 0
2013102602.jpg
(会場の写真を撮り忘れたので、建物に貼ってあったチラシの画像を)
大阪府高槻市での「連続講座 共働き世帯の安心マネープラン&スーパー主夫のワークライフバランス」で「仕事も遊びも子育ても!スーパー主夫のワーク・ライフ・バランス提案」を講演しました。

ここ数年、毎年、高槻市で講座講師をしています。2010年2月2011年1月(その1)2011年1月(その2)2012年11年と3年で4回。

今回は、講演といっても参加者は6名+職員1名という小規模セミナー。参加者は女性4人に男性3人。子育て世代が大半。せっかくの少人数講座なので、僕の話は短めにして、皆さんそれぞれと家事や子育て、家事共同のあり方などの話ができた交流タイムがタップリ取れて大満足でした。

参加者同士の交流が少ししかできなかったのがザンネン。せっかくなので、参加者同士がこの後、スーパーなんかで会った時に「あ、あの時の」や、友だち同士になってくれてたりするとウレシイです。その仕掛け作りも今後は考えていきます。

講演後に、参加した人から「家事って嫌いだったけど、楽しめるモノだってわかって、ちょっと見方が変わりました」と言ってもらえたのがうれしかったです。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.