fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

小林カツ代さん、ありがとうございました

2014/01/28
その他の家事 0
料理研究家の小林カツ代さんが今月23日に亡くなったとニュースで知りました。

個人的にお会いしたことはありませんが、料理番組を始め、コラムや著書では本当にお世話になりました(料理では一番お世話になりました)。とくに一人暮らし期にはお世話になりました。カツ代さんは、当時としては珍しくイイところの奥様や偉いセンセイ的でなく近所のオバチャン的な親しみやすさと、エエ格好しない日常的に使えるレシピでかつシンプルに素材の味を引き出すレシピだったので、たくさんたくさん真似しました。

そんなカツ代さんから僕が一番大きく引き継いだこと。それがこのブログのタイトルでもある「楽家事」です。僕の楽家事には、「家事を楽して生活を楽しもう!というメッセージを込めています(同時に家事も楽しめたらラッキー!もあります)。その発想の原点はカツ代の言葉にあります。正確な番組名や著書を覚えていないのですが、それは「おふくろの味」について語っていたことです。

どんなに頑張って上手に料理しても、いつもカリカリしているお母さんのいる食卓では意味がない。それよりも料理は少々下手でも、明るくて笑顔のお母さんがいる食卓の方がどんなに「おふくろの味」に意味があるだろうか。

僕が大切にしている家事スタンスである「家事は楽しい生活のための手段」というメッセージも、この流れで生まれました。

僕の家事への姿勢は、カツ代さんの影響を受けている部分がたくさんあります。カツ代さんの楽しそうに料理する姿に「僕もあれ作ってみよう!」と思ったものです。今、僕は講演やインタビューで家事を語る時、よく「家事、楽しんでらっしゃいますね」「家事って楽しいものなんですね?!」と言われます。僕がカツ代さんを見て「やってみよう!」と思ったように、誰かが僕の話を聞いて「オモロそうやん!」と思ってくれたらウレシいです。

すでにカツ代さんはこの世からサヨナラされてしまいましたが、たくさんのレシピとたくさんのメッセージを残してくれました。これからも大切に引き継ぎます。ありがとうございました。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.