fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

大阪市都島区で講演しました

2014/02/06
講演記録 0
2014020601.jpg
大阪市都島区で大阪市人権啓発推進員の研修講座「生き方いろいろ 夫婦もいろいろ」をしました。「大阪市人権だよりKOKOROねっと」第18号に載ったご縁で、研修講師をすることになりました。

2014020602.jpg
今日の近畿地方は、この冬一番の寒さ。大阪の京橋駅を降りてビルを見上げると、そこには「3℃」。お昼の13時過ぎに3℃というのは、めったにないことです。

この寒さのせいか、参加予定の半分位の参加人数でした。大学のゼミ教室みたいな規模だったので、全員の顔がよく見えるし、最低一人一言は喋ってもらるという全員参加の、なかなか貴重な講座になりました。

ワークショップ形式の時間も設けたのですが、最初少しぎこちなかったものの、二つ目のワーク、三つ目のワークと進むうちにワイワイと賑やかな時間になりました。

一昨日、打ち合わせで都島区の担当さんとはお会いして、どんな感じの内容で?などを調整できていたので、内容に関して「これでエエんやろか?」という不安もなく、とってもスムーズに準備できました。ワークショップのネタはずいぶん考えましたが。担当さんからも「予想以上によかった」と言ってもらえました。僕の講座は3回目だったようですが、「これまでの中で一番イイ感じでした」とも言ってもらえました。終わりの挨拶でも「親がゴキゲンなら子もゴキゲン」というフレーズを使ってもらいました。

帰りに、京橋の京阪モールに寄って晩ご飯の材料を買って帰ろうかと思ったのですが、ウチの近所にコンビニが開店したのを思い出し、あれこれ買ってコンビニ惣菜の試食を娘と二人でしました。今夜の家事は、ちょっと楽しました。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.