fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

ミルフィーユ豚カツ作りました

2014/05/19
その他の家事 0
我が家では、豚カツというと薄切り肉を重ねて揚げる「ミルフィーユ豚カツ」がいつの間にやら定番になってしまいました。豚カツ肉を揚げてもいいんだけど、ミルフィーユ豚カツのジューシーさを知ってしまうと、どうも豚カツ用肉の豚カツが物足りなくなってしまっています。

切り落とし肉を使うので安いし、量の調整も自在。もともと薄切り肉なので揚げ時間も短め。そして、最近では貴重になりつつある父娘の共同作業の定番になってます。共同作業メニューというと、豚カツ以外では餃子やハンバーグでしょうか。なかなか誘っても一緒にやりたがらないのですが、豚カツはエンタメ性を感じるのか、たいていのってきます。



一緒につまみ食いして、「うんめぇ!」という瞬間。あと何回経験できるのでしょうか?

今回は、レンジフードに設置した、上からのカメラで撮ってみました。こう見ると、自分の動きが確認できます。よくもまぁ、チョコマカと動いてますね。早送りなので余計にそう見えてしまいます。

こういう定点観測的カメラは、掃除や洗濯の動きをチェックするには最適です。とくに掃除は、同じ所を何度も拭いている一方で、全然拭けていない場所があったりすることも確認できます。洗濯干しや畳んだりするところ、アイロンの手順を見直すにもイイ材料になります。自分では「コレでイイ」と思っていても、撮ったのを見ると客観的になり、改善点がスッと見付かったりもします。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.