fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 38回 野菜を安く買う

2014/10/17
中日・東京新聞連載 0
IMG_5138.jpg
(画像をクリックすると、拡大表示されます)

東京新聞の連載記事をこのブログにアップしていたのに、気が付けば25回目からプッツリと。そして今回、通算38回目の掲載号となりました。あれから1年以上のご無沙汰です。この38回連載号から、中日新聞でも掲載され、しかもここから隔週連載になりました。

今回は、18回以来の野菜高騰対策。17回でキャベツ煮を取り上げたところ、掲載週くらいから急激にキャベツの値段が上がり、「お手軽料理」じゃなくなってしまったという苦い経験を踏まえ、入念に価格動向をチェックし…と思ったいたら、やっぱり掲載週の直前くらいで少し野菜の値段が落ち着いてきたという。僕が「安いからどんどん使おう!」と書くと高くなり、僕が野菜高騰対策を書き続けると下がっていくのかも?

ところで、今年は米の値段が大幅に下がりそうですね。いち消費者としてはありがたい話ですが、生産農家にとっては厳しい話だと思います。一方、インスタントラーメンは輸入原料の高騰の影響で、来年から値上がりするようですね。上がるにしても下がるにしても、価格変動するものを題材にするのは難しいです。隔週連載になって、月刊連載時よりはるかに書きやすくなりましたが、それでも書いている時と掲載時の間になにが起こるかわかりませんから。

今回の掲載記事。同日に掲載された中日新聞はカラーで掲載、東京新聞は白黒で掲載でした。掲載場所も微妙に違っていました。オモシロイですね。

隔週連載となり、また新たな気持ちでスタートとなりました。1回でも長く続けられるよう、題材選びや解決アイデアなど、「おっ!」という記事が書けるよう頑張ります。よろしくお願いします。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.