fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 39回 床拭きロボット

2014/10/30
中日・東京新聞連載 0
2014102701.jpg
(画像をクリックすると、拡大表示されます)
今回は東京新聞紙面ではなく、中日新聞の紙面の画像で紹介。

今回は、アイロボット社のブラーバ380jの紹介記事のような感じになりました。イラストでも、色も形もまさにアレ!に描かれています。

とはいえ、僕はアイロボット社から販売促進費ももらってないし、サンプル機ももらってません。まさに自腹購入!



本で家事を紹介する場合、特定の製品を登場させると、その製品の寿命と共に、その内容が古いものになってしまいがちです。その点、新聞記事の場合は、その時が勝負ですので、「今、便利なもの」「今、使える技」を随時紹介するのに躊躇せずに紹介できます。仮にブラーバ380jがアッという間に生産終了になったとしても、後になって「あの頃はあんなのもあったなぁ」と振り返ることのできる道標になります。

ブラーバ380jを一歩も二歩も進めた製品が登場することを願っていますし、できれば日本のメーカーにこれは作って欲しかったという意味を込めて、今回の記事を書きました。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.