fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 44回 空き箱どうする?

2015/01/26
中日・東京新聞連載 0
2015012601.jpg
(画像をクリックすると、拡大表示されます)

2015年2回目の記事。年末に掃除したはずなのに…なぜか1月もゴミが大量。とくに包装箱などの紙類。月末の自治会での紙類回収に出してスッキリしよう!と思いながら書いた記事です。

以前は、空き箱利用もいろいろトライしていましたが、注意したいのは、傷んできた時の処分を見逃すと一気にみすぼらしくなってしまうこと。再利用の場合は、第2の人生の終焉をサッと見極めることが大切ですね。記事の最後の段落に、「再利用のいいところは、古くなってきた時に気兼ねなく捨てられること」と書きましたが、ここはとっても重要。その捨て時を見極められる人は、きっと散らかってないだろうし、掃除もマメにしているのだと思います。一番キケンなのは、普段そんなことしないのに、気まぐれで再利用に手を出してしまった人。要注意です。

記事に登場した、紙箱製造業の友人は、娘が通っていた小学校のPTA関係の人で、今は「おやじの会」つながりです。ご協力ありがとうございました。彼もまた半分主夫のような人で、よく近所のスーパーで出会います。

次回は、2月9日が新聞休刊日なので、2月23日の掲載になります。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.