fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

NPO法人日本洗濯ソムリエ協会の理事会

2015/05/24
社会活動 0
今日は、NPO法人日本洗濯ソムリエ協会の理事会でした。

法人設立認証年月日は2005年1月4日。発足して10年が経ちました。このページには、代表者の名前に僕の名前が載っています!大御所の皆さんの中で代表者とは恐縮です。今回は、理事長の引き継ぎもあり、次はカジダンの大先輩早瀬鑛一さんに担って頂くことになりました。

洗濯ソムリエ検定は、現在ジュニア洗濯ソムリエのみの受付と受験になっていますが、毎年申し込み者と登録者を増やしています。以前は、主婦の受験が多かったのですが、最近は学生の受験者が増えているそうです。

そして、この理事会でも話題になりましたが、重要な情報があります。

来年(2016年)12月に洗濯表示記号が変わります。
消費者庁のリリース(PDFデータ)
国民生活センターのリリース(PDFデータ)

この変更に伴い、ジュニア洗濯ソムリエ検定のテキストも改訂が必要になります。夏頃には、僕へのアイロン技術研修があり、NPO法人日本洗濯ソムリエ協会の講師としても出られるようなことになるようです。せっかくなので、プロのアイロン技術を身に付けるイイ機会ですし、楽しみにしています。また、講演のチャンネルが増えてオモシロくなりそうです。

梅雨シーズンを前に、やはり出てくるのは屋内干しの臭い対策の話題。今回の理事会でも話題になりました。とくに洗濯機のすすぎ機能についての話。明日、締め切りの連載記事に使おうと思っていた内容の裏付けが取れました!というわけで、先日のシャボン玉石けん工場の見学と、今日のNPO法人日本洗濯ソムリエ協会理事会での話題が合わさって、次回の連載記事は「梅雨時の洗濯」にします。

明日の中日新聞・東京新聞朝刊に掲載される記事は、天気予報についてです。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.