fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

京都府綾部市で講演しました

2015/06/05
講演記録 0
2015060501.jpg
京都府綾部市「男女共同参画を考える講座」あいアカデミー第2講座で「手抜き家事のススメ〜今日から始めるワーク・ライフ・バランス〜」を講演しました。

2006年以来9年ぶりの綾部市での講演。当時の記憶が今ひとつ定かではないのですが、ほとんど女性ばかりの会場で、僕は喋り続けたような気がします。今回は、「普段はやや年齢層の高い女性の参加が多いのですが…」と言われていたのですが、会場を見渡すと、若い男女から中高年、高齢の男女まで幅広い層の参加者でした。主催担当者さんによると、いつも見掛ける人もいた一方で、はじめて見る人も大勢だったようです。

○×カードでの導入、生活自立度チェック、自分の家事パターンチェック、コミュニケーションワークなど、いろいろ参加してもらえる内容を盛り込みながらの70分…の予定が、中盤の家事ワザ紹介に熱が入り、75分喋ってしまいました。後半のワーク、せっかく盛り上がったのに、振り返りがやや駆け足になってしまいモッタイナイことに。でも逆に、盛り上がったワークの和やかな雰囲気のまま、終わることができました。

Q&Aコーナーでとび出した、「ドアが透明の冷蔵庫があったらエエと思うんですけど…先生どない思います?」という質問。僕も「あったらイイな」の中に「中身がスマホで確認できる冷蔵庫」というのがあるので、とっても共感しました。冷蔵庫の扉をあけなくても中身が確認できると電気代の節約になりますし、過剰在庫の予防にもなります。スマホで確認できると、買い物中に「トマトまだ残ってたっけ?」も見ることができます。こういう冷蔵庫あるとイイですね。講演前と後、控え室では、会場で話せなかった家事ワザ話で盛り上がりました。

金曜日の夜の講演時間。行きは特急「はしだて」でしたが、帰りの電車は特急が終わっていて、終電前の普通電車でした。ガタコンと揺られながらも、楽しい講演の後の帰路だったせいか、アッという間の京都駅でした。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.