fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

米原市社会福祉協議会で講演しました

2009/03/22
講演記録 0
珍しく曇天の下、米原市社会福祉協議会の主催で講演しました。ちょうど、僕が坂田の駅に到着し、講演後会場を出るまでの間、雨が上がってました。

会場は、用意していた椅子がちょっと足りないくらいの人が来場して下さり、本当に「雨じゃなくてよかった」でした。会場には、車で来る人が大半で、あとは自転車で来る女性たちだったので、雨が降ると自転車組は来てくれなかったかも…でした。

今日は、地域の子育て支援についての話でしたが、ざっと会場を見渡すと、どうも子育てというよりは、孫育て世代の感じが…でもまぁ、子どもの子どもは孫ですから、関わりのない話ではないですし。年齢層が高く、しかも男性が多めとなると、いつものようなワイルドな受講反応はない。でも、寝ている人もいなかったです。みなさん、まじめに聞いてくれはりました。

今日の講演内容は、半分以上、新しいネタとスライドを使いました。初めての内容は、不安もありますが、「どんな反応が来るかな?」という楽しみもあります。今日は、じっくり聞いてくれはる人が多かったのですが、手応えを感じることができました。「これは使える!」「ここを変えよう!」というのも見えてきました。

講演が終わってから、いつものように出口で挨拶すると、いろんな話を聞かせてくれました。「実は、僕も主夫やってますねん」や「妻に先立たれ、やっとみんなに支えてもらってたのを実感した。これからは地域に恩返ししようと思ってます」と話してくださった人もいました。こういう話が聞けるのは、講演内容がエエ感じだったってことかな?と思います。

主催の窓口担当さんが「誰かに似てる…」と思ってたら、保育園の年長組の担任の先生でした。勝手なモンですが、感じが似ているだけで、親しみが沸くというもんです。今日もイイ感じで講演させてもらいました。明日は、和歌山県有田市です。残念ながら、甲子園の選抜高校野球は、今日の雨で一日ずつ順延になってしまい。かっこうのつかみネタを失ってしまいました。仕方ないので失ったことをネタにします。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.