fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

京都府与謝野町で講演しました

2015/09/30
講演記録 0
2015093001.jpg
京都府与謝野町の男女共同参画啓発講座で「家事場の男粋」を講演しました。僕の中では、今のところ京都府下では、これまでの舞鶴市を超えて最北地点での講演です。

与謝野町といえば、マラソン五輪ランナーの木崎良子さんの出身地です。僕もマラソンをしますが、タイムの方は、僕が42.195kmを走る間に木崎さんはその倍の距離を走るくらいのタイム差です。彼女は佛教大学社会福祉学部を卒業しています。僕も佛教大学には大学院生として非常勤講師として在籍していた時期があり、調べてみると2004年の4月から9月までは在籍が重なっていました。あのキャンパスのどこかですれ違っていたかもしれないわけです。

今回の講演、「家事場の男粋」ははじめてのタイトルでした。これまで以上に、男性の生活自立を中心に取り上げる内容にし、しょっぱなにはインパクトのあるデータを使いました。与謝野町でも平日夜に男女共同参画の講演をするというのは、はじめての試みだったようです。「人が集まるやろか?」と心配しましたが、会場はイイ感じに人が埋まり、序盤の生活自立度チェックから最後のペアワークまで、終始和気藹々な雰囲気の講演でした。

2015093002.jpg
スタッフの皆さんと記念写真。今回は、与謝野町のスタッフの皆さんも和気藹々で、講演前に井戸端会議のような前座を受付場所でするような雰囲気でした。そんな流れの中で講演に入れたのも、いい雰囲気の講演になった理由の一つだと思います。そもそも、最後に、「じゃ、集まって写真撮りましょう」と言える空気があるというのがイイのです。ドタバタしていたり、ピリピリしている中では、集合写真も撮れませんから。

この日は、与謝野町の旅館で一泊しました。地元経済にもチョットだけ貢献。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.