fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

愛知県春日井市で講演しました

2015/11/15
講演記録 0
2015111401.jpg
「2015教育フォーラム in かすがい」で「きっと毎日が楽しくなる!心地いい家族のカタチ〜楽家事で親がゴキゲン!子もゴキゲン〜」を講演しました。

2014年1月以来の春日井市。といっても前回は、春日井市の中でも名古屋寄りの勝川が会場でした。今回は、ニュータウン側の高蔵寺。前回とは趣の違う町並み。

中央本線高蔵寺駅にお迎えに来て下さったのは、先週と同じ名前のSさん。名古屋駅で新幹線から中央線の快速に乗り換え、高蔵寺駅での降り口などを確認していたら、Sさんの名前。「あっ!先週の資料を持って来てしもたか!?」と焦りましたが、まったくの偶然でした。

今回は、先生方と保護者向けの講演会でした。先生が多かったのもあるし、保護者も「その気」で来場されている方達ばかりなので、とにかく聞いてる姿勢がいいし、話しやすくて楽させてもらいました。終盤に盛り込んでいるペアワークも、ムチャ振りなうえに考える時間を与えない課題にもかかわらず、ドッと盛り上がりホットな会場になりました。

主催担当さんは、7年前に主催団体の県大会で講演した記録をみて、僕に問い合わせをして下さったそうです。帰って、当時2008年の講演を確認すると、あの頃と変わっていない内容もあれば、大きく変わった内容もありました。7年間の自分の成長を振り返ることができました。

今回、序盤にリモコンの調子が悪く、ページ送りのタイミングが少しズレて合いませんでした。バッテリーの問題だと思うのですが、次の講演までに要チェックです。そろそろ、スライド無しの講演もイイなぁと思ってはいるのですが、さすがにこのサイズのホールだとホワイトボードを使うなら巨大文字を書かないといけないし、やっぱりスライドは必要だと思います。少人数講演は、だんだんとスライド無しの時間が増えてきています。

高蔵寺からの帰り、和子さんのかつての職場だった大曽根を通り、妹一家が住む金山を通り、京都に帰ってきました。とてもご縁のある中央本線沿線。僕も個人的にご縁のある高蔵寺でしたが、それはまた別の機会に…。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.