fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 63回 紙ごみの始末

2016/01/17
中日・東京新聞連載 0
2016011707.jpg
(画像をクリックすると、拡大表示されます)

2016年を迎えてはや半月。やっと落ち着いた年末年始生活。その間の、新聞の連載記事を3つ紹介します。まずは、年末に大掃除や大整理をした家庭から出てくる、紙ごみの片付けに関して。

毎月最終週の火曜日は僕が暮らす地域の古紙回収日。トラックが来る前に、決まった場所へ積み重ねていくのですが、キレイに出された紙ごみは問題ないのですが、テキトーにまとめられた紙ごみの束や、ゆるーく紐かけされた束の上に重ねると…ズルズルズルッと崩れることも。

家から置き場へ、そしてトラックへと移される紙ゴミ。短時間だし、そんなにキチンとしなくても…と思うけど、チョットしたことで、バラけずトラックに積み込めたり、後からゴミ出しする人が積みやすかったりするものです。自分以外の人が気持ちよく過ごせるためにも、整えて始末した方がイイと思います。

イラストもずいぶん頑張ってもらったのですが、それでも…という人のために、動画も撮ってみました。

参考になりますでしょうか?
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.