fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

豊田市で料理教室と収納講座

2009/06/06
講演記録 0
今日は、愛知県豊田市のキラッ☆とよたで、「男性応援講座 家事ってみるか! パート?」の講師をしました。ちなみに、「パート?」は2年半前の2006年11月です。

DSC01530.jpg朝、5時半に起きて、7時すぎ京都発の新幹線に乗ったんですが、豊田市に到着する頃にはスッカリ腹ペコになってしまい、会場に着くなり、「近所にコンビニありませんか?」でした。「それなら」と連れてって下さったのが、近所の喫茶店。名古屋圏の喫茶店と言えば「モーニング」です。「食事に付いてくるのがコーヒー」というのが普通ですが、名古屋圏の場合は、「コーヒーを頼むと付いてくる食事」(右画像参考)です。

モーニングを頂いた後、会場に入り、2年半ぶりにお会いした「パート?」と同じ担当さん。不思議なモノで、一度一緒に仕事をしていると、なんだか旧知の知人のような感じで、進行はかなりスムーズでした。そして、今日はスムーズに調理できる「親子丼定食」。調理時間1時間半で「いただきます!」までこぎつけました。

笑ってしまう出来事がありました。事前に、米をかなりたくさん用意していたのですが、いざ丼に盛り始めると、参加者20人分が足りないんです。今日の参加者の平均年齢は、僕の父より少し若い程度。ところが、みなさん一人前に、丼てんこ盛りにしていたのです。「みなさ〜ん、ご飯盛りすぎで〜す!その上に具を載せると雪崩が起きてしまいます!(^^;」…というか、慣れない丼というのもあると思いますが、なかなか自分の食べる量ってわからないモンなんですね。はじめて料理する人に、「こしょうは少々でOKです」と言っても「少々って?」という感じと同じかも。大盛りに盛られたご飯を少しずつ釜に戻してもらい、なんとか全員分を確保できました。試食時に「戻してよかったァ」という声があちこちから出てました。

Img_9728s.jpg午後は、収納講座。「パート?」で掃除と洗濯を扱ったので、今回は収納がテーマになりました。参加者の生活自立度をみようと、クイズ「あれはどこ?」というのを10問出しました。「認め印」「トイレットペーパーの予備」「保険証」「礼服」「数珠」など、10問きいてみたところ、「わかる」のが7〜10個という人が大半でした。なかなか皆さん優秀でした。

収納の「見える化」を中心に、その考え方や進め方について話ました。質疑応答の30分は、「服を整理する方法は?」「子どものアルバムが溜まって…」という感じで、次々に「我が家の片付け悩み」が出て、それに一つ一つ答えていきました。

溜まった家の物品は、
1. 使う
2. 使うかもしれない
3. 使わない
のどれかに当てはまるはずです。
1.と3.は対応がハッキリしています。問題は2.の処理です。僕の提案は、2.の「使うかもしれない」は、「1週間以内に使うもの」「1年以上使う予定がない」など使用予定期限によって振り分けることです。そして、その予定していた期限の時がきたら1.か3.に振り分けます。決断のタイムリミットを決めるというのが大切です。基本的には「一軍」「二軍」制度と同じですけどね。

クローゼットに並んだ服については、この記事で紹介した、ネームプレートに書いて見えるようにする方法を紹介しました。「書く」という作業と、クローゼットを開ける度に見えてしまう衣類情報。「見て見ぬ振り」も、これでだいぶん防げるのでは?と思います。

Img_9729s.jpg今日のパワーポイントのスライドは、ソニーのVAIO type Pで動かしました。ところが、時間が経つと、プロジェクターの認識作業を繰り返しているのか、毎回3秒くらい画像がプツンと途切れてしまい、スクリーンが真っ暗になりました。全然、安定しないパソコンです。というわけで、ソニーから抜本的な対策が出されない限り、今後はLet's noteに戻すことにしました。

「ダメPC」とは言いませんが、パワーポイントに関しては、まったくオススメできない機種、というのは間違いないと思います。

機材のトラブル以外は、とくに困った問題もなく、楽しい時間を過ごす事ができました。できれば、今日の参加者同士が、町で出会った時などに、「あ、あの時の」と思い出し合って声を掛け合って欲しいと願います。2年半前の「パート?」にも参加されていた方が、今回も参加してくれてはりました。見覚えのある顔だと、すぐにピン☆ときました。前回の印象がヨカッタんかな?とうれしかったです。また、「パート?」で、今日お会いした人とお目にかかれるとイイなぁと思います。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.