fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 72回 スティック型掃除機

2016/05/26
中日・東京新聞連載 0
2016052602.jpg
(画像をクリックすると、拡大表示されます)

記事を書いた時点では気付いていなかったのですが…スティック型掃除機の中でもコードレス掃除機についての記事です。スティック型が全部コードレスかと思ったら、コード式のスティック型掃除機もたくさんありますね。「充電式のスティックタイプ」と書いているので、問題ないと思いますが。

コードレスを使い始めると、掃除機の電源ケーブルを繋ぐ手間が、予想以上にメンドウになります。とくに2階建て、3階建てに住んでいる人は、階段の掃除機かけでの電源ケーブル処理。コード式しかないと、メンドウな作業も「そんなもん」と過ごせましたが、コードレスを経験するとコード式は…。

我が家で使っているのは、「通販生活」のコレ↓
https://www.cataloghouse.co.jp/housework/cleaning_supply/1101022.html
マキタの「CL103DX」です。なかなかパワフルです。

記事では「重さが…」と書きましたが、その後も使っているうちに「重さよりも、グリップが太すぎるのでは?」という結論に。小さめの僕の手には、少し太くて握りにくい。むしろ、標準サイズの男性の手のサイズにピッタリなのかも。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.