fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

愛知県東郷町で講演しました

2009/06/27
講演記録 4
今日は、愛知地区教職員組合主催の教育対話集会で「〜きっと毎日が楽しくなる〜主夫から見た子育て支援」を講演しました。

朝、加奈子と家を出て、途中の駅で義父母宅に加奈子をバトンタッチ…の予定が、ホームに義父の姿が見当たらない。加奈子が「2年生だし、ジイジが来るまでまてるよ」と言ってくれて、僕はそのまま京都駅へ。どうやら、義父は「名古屋へ行く」というのを、近鉄特急に乗って奈良経由で行くと勘違いしたらしい。

今日の会場は、地下鉄鶴舞線の赤池駅から車で10分。先日の豊田市に続き、またまた鶴舞線。おかげで「やごと」や「ごきそ」なんていう駅の名前も読めるようになりました。「八事」「御器所」なんて、なかなかよその土地のモノにはなかなか読めるモンじゃないと思います。

さてさて、今回の講演は、スケジュールがとってもタイトでした。到着後、セッティングしたらすぐに講演というかんじでしたし、講演が終わってからは質疑応答して書籍販売&サイン会をしたら、もう出発の時間。すこし慌ただしい講演になりました。でもまぁ、こんなコトもあります。

講演に関しては、ゆっくりじっくり盛り上がっていく東海地区の講演そのものでした。今日は、話の枕を行きの新幹線の中であれこれあれこれ考えすぎて、絞りきれないまま話し始めてしまい、初っ端のツカミが掴みきれませんでした。最後の質疑応答では、司会の先生との掛け合いもあって、漫才をしてるみたいで楽しかったです。

今日、初めての経験をしました。家族紹介ビデオを流すところで、音声さんにライン音声をあげてもらうのが通じてなく、無声映画のようになってしまいました。そこで、僕が「弁士」のように映像を見ながらセリフを入れたり解説を加えてみました。実況解説アナウンスってむずかしいですね。後半は音声が会場スピーカーから出て弁士役から解放されました。

講演の内容はまずまずだったと思います。ただ、エッセンスをあれもこれもと盛り込みすぎたような気もします。もう少し絞ってもよかったなぁと思います。質疑応答で「なにか一つ絞るとしたら…」と出て、「てんこ盛り過ぎたんやなぁ」と感じました。受講者の大半が学校教師ということもあって、少し張り切りすぎました(^^;

講演の後の書籍販売&サイン会では、「楽しくも考えさせられました」「とってもヨカッタです」「元気になれました」と言ってもらえました。盛りだくさんにした甲斐がありました(?)。

お母さん大学」の記者さんが来場されていて、少しお話しすることができました。いろんな発信媒体があるんですね。つながりが広がるとウレシいです。
関連記事

コメント(4)

There are no comments yet.

ヤマグチ

なつかしき鶴舞線

こんばんは。
懐かしい地名が目に留まったので出てきました。
中高時代、「川名」に住んで「荒畑」にある高校に通ってました。中学時代に家出した先は「鶴舞公園」でした。
御器所は隣の駅だったので、自転車で通過してましたよー
講演、不思議と名古屋は当たらないのでうらやましいです。

2009/06/27 (Sat) 23:53

山田亮

ご縁のある土地

そんなご縁のある土地だったんですね!
少女時代の照美さんの足跡を巡礼したわけですね。
昨日は、名古屋駅から鶴舞まで中央線で移動だったので、JRの高架から「家出先」のツルミャァ〜公園をみました。
僕も少年時代を過ごした四国からはあまり依頼がきません。こういうモンなんでしょうか?(笑)

2009/06/28 (Sun) 11:28

-

教え子の故郷

今年の大学での教え子です。
私、実は、八事のあたりで生まれたのです。
なんか、鶴舞線、本当に懐かしいです。私も夏休み、名古屋のほうに帰ります。

2009/08/01 (Sat) 00:09

山田亮

9月は春日町

名古屋近辺は、以前からよくお声がかかるんです。
9月には西春日井郡春日町で講演します。
これまた、なんかご縁のある土地かもしれませんね。

2009/08/01 (Sat) 06:51