fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

山梨県ぴゅあ峡南で講演しました

2016/06/16
講演記録 0
2016061601.jpg
山梨県男女共同参画推進センター「ぴゅあ峡南」の男女共同参画推進月間記念講演会で「きっと毎日が楽しくなる!心地いい家族のカタチ」を講演しました。

ぴゅあ峡南を訪れるのは、8年ぶり!依頼を頂いた時に、8年前の講演内容を振り返ると、内容も機材も一昔前。自分の中では一時代前な印象でした。会場には、ウレシいことに「8年前にも、講演を聞いた」という人がいらっしゃいましたが、きっと新鮮な感じで聞いてもらえたと思います。(8年前の講演はこちら

今回は、平日の午前ということもあってか、たいはんは参加者は僕の親世代の人達でした。そんな皆さんに、イマドキの家族のカタチを伝える!という感じでお届けしました。

8年前も賑やかな印象がありましたが、今回も終盤のコミュニケーションワークでは大賑わい。喋り足りない、聞き足りない人の声と笑顔が溢れていました。

「8年前に聞けていたら、死に別れた夫との最後は、もっと楽しかったかも…」という方もいましたし、「私と娘で、夫と婿さんのことを全部してしまってる。確かに、もしもの時にどうなるのか?考えると…」という方もいました。一つでも行動に移してもらえたらウレシイです。まずは、家族それぞれの保健証の確認からどうぞ!

少し講演の間隔が開いていたので、今回は新ネタを用意せず、安定の内容で講演しました。今シーズンは、この後、「楽家事(らくかじ)」セミナーが続きます。この先も、いろんな出会いと発見がありますように。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.