fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 85回 「宝探し」掃除

2017/01/14
中日・東京新聞連載 0
2017011401.jpg
(画像をクリックすると拡大表示されます)

12月19日の掲載記事です。前回が「早めの大掃除」で、少しでも早めに大掃除を!という提案でしたが、結局、12月の大掃除時期にももう一本入れることにしました。なんのことはない、我が家も早めの大掃除ができなかったということです。

文中の「レール式のタイプ」のストッパーについては、画像で補足しておきます。最近は、このレールで奥まで全部引っ張り出せるタイプの引き出しが増えてきていますね。

01これがストッパー
このアリクイの鼻のような出っ張りがストッパーです。

02右側は下げる
右側のストッパーを指で押し下げながら、

03左側は上げる
左側のストッパーを押し上げると、さらに手前まで引き出せます。
一度、体験してしまうと、あとは簡単なのですが、初めての場合、「どうやったら…」となると思います。僕もネットでやり方を探した一人です。

このタイプとは別に、少し持ち上げ引っ張って抜くという引き出しもあります。こちらは従来型。冷蔵庫の引き出しなどは、このタイプがまだまだ残っていますね。

引き出しの奥に物が落ちるというのは、たいていは引き出しに物を入れすぎているのが原因です。行方不明だった物が出てきて「ラッキー!」ではありますが、元をたどれば入れすぎないに越したことはないのです。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.