fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 86回 脱・思い込み

2017/01/16
中日・東京新聞連載 0
2017011402.jpg
(画像をクリックすると拡大表示されます)

2016年12月に出演した、NHK「助けて!きわめびと」で触れた「夫が家事をしない」について、その補足と新年を迎えて、家事のあり方を振り返ってみませんか?という提案の原稿にしました。

家事領域というのは、経済領域よりもはるかに保守的ではないかと思います。やり方を変える提案が、あたかも改宗を迫るように解釈されることもあります。今回、例えで挙げたタオルや皿も、言われて「あ、そうか!」とやり方をサッと変える人もいれば、「えええ!ありえない!」と強い拒否反応を示す人もいます。

保守がダメだとはいいませんが、「シンドイ!なんとかしたい」という現状認識がありながら、「でも、やり方は変えたくない」を両立させるのは、かなり難しいことです。僕は「とりあえず、やってみるか…」くらいがイイと思います。「やってみて、合わなきゃ戻せばいいし、合うならしばらく続けてみる」という柔軟さが、変化の大きな時代には必要だと思います。それは家事に限ったことではないですが。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.