fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

堺市で講演しました

2009/09/08
講演記録 0
DSC01637.jpg堺市で女性大学の講師しました。

今年で何年目?という女性大学の講演。毎回、会場一杯の聴講者なのですが、今日は例年以上に会場満満員でした。自動車のナンバーでいうと、「なにわ」と「和泉」地域(今は「堺」ナンバーがあります)です。当然、ノリもそんなイメージのとおりです。ネタを振るとパッと返ってくる。なんて話しやすい…。

今日は時間がタップリあったのと、前半を内容をスリム化させたので、中後半にゆっくり余裕をもって話ができました。「うなずきオバチャン」に促された感じで、普段ワーク・ライフ・バランスの講演では、育児ノイローゼの話は触れないのですが、今日はそれも話しました。

少し前の講演ではよく話していて「美味しいって言えるようになろう!」という話もしたのですが、れいの紹介ビデオの「タケノコがもう少し柔らかかったらナァ」の話がえらくウケたせいもあり、講演中にタケノコの話が何度も出てきました。頭の中でタケノコがグルグルとループ。自分でも「なぜこんなにタケノコの話を?」でした。

今日は、この記事で紹介した、NPO法人「病・後・児のためのゆりかごネットワーク」代表の須賀さん夫妻が聴講にみえてました。堺市での講演なので…と思って案内を送ったら「サプライズで行こうと思てたんやわぁ」と。先手打っててヨカッタです。せっかくなので、講演の後半10分に病児保育の話も盛り込みました。

須賀さん夫妻から「オモシロかったし、ためになったわぁ。とくにM字型の話がよかった」と仰ってもらいました。主催担当さんからも「いつもですけど…聞いてた皆さんの反応もとっても好評でしたよ」と頂きました。

お昼は、須賀さん夫婦に「ちく満(ちくま)」に連れて行ってもらいました。熱い盛りそばです。うどんは讃岐人としてコダワリがありますが、そばは何でもござれ!です。確かに冷たくてコシの強いそばも美味いのですが、このユルユルのそばは、そばの味そのものがよくわかります。「あれ?美味しいぞ!」でした。仕事の後のビールがこれまた(≧▽≦)ノサイコー!でした。

天気も良くて気持ち良い一日でした。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.