fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

木津川台小学校で講演しました

2019/01/19
講演記録 0
2019011902.jpg
京都府木津川市にある木津川台小学校で、PTA主催の人権講演会「きっと毎日が楽しくなる!心地良い家族のカタチ!」を講演しました。一昨年10月以来の木津川市(この時)。

今日はセンター試験の一日目であり、京都府下の私立高校の一斉受験日でもあったようです。行きの近鉄電車も、思った以上に混んでいて、「なにがあるの?」でした。

家から近鉄京都線で一本の移動。あまりに近い講演場所だと、移動中に入る講演スイッチが入りきらないまま現場に到着してしまうことも。講演をするようになった初期は、このスイッチの存在に気付いていなくて、「なんで近いところの講演はヘンな調子なんだろう?」と思ったモノでした。最近は、近くてもスイッチが入るようになりました。

今日も新しいスライドを入れつつ、でもホワイトボードも中盤では活躍。高松の文房具店巡りで手に入れた太字マーカーも活用。講演の後に授業参観が控えていたので、終了時間に気を付けながらの進行だったけど、無事に質疑応答(Q&A)の時間も確保でき、時間内に終わらせることができました。

ちょっと時間に追われ気味の方が、楽家事ネタの説明もコンパクトにまとまる気もします。マンネリメニューの話、散らかる原因とゾーンを決めて任せる話、持って帰ってきた作品の残し方などなど。あとのQ&Aで残りのいくつかを補足。今回も全部を話すことはできなかったけど、リクエストに答えられるだけ答えました。

そういえば、今日のプロジェクターはHDMI接続でした。学校のプロジェクターもずいぶんイイのが入っていました。短距離で大画面表示できるモデルでした。セッティング中、発色の悪さに「え?!」と思ったんだけど、レンズを拭くと…レンズ拭きは必携です。

講演の様子は木津川台小学校のページにも紹介されていました(こちら)。



 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.