FC2ブログ

近江八幡市で講演しました

2019110901.jpg
近江八幡市で「令和元年度 近江八幡市男女共同参画市民のつどい」で「家族みんなで仲良く!楽家事のススメ」を講演しました。

近江八幡市は以前、よく通った印象だったのですが、調べてみると2006年2007年頃のことでした。もう12年=干支一回り前の話。そんなに長い間来てなかったの?という印象。思えば、東近江市へ行くのも、竜王町へ行くのも、近江八幡駅で降りていたので、それでよく通った印象だったのかもしれません。そして、近江八幡市での講演してはいたのですが、実は主催は滋賀県だった講演で、近江八幡市での講演は、今回が初めてでした。これは意外でした。

イベントの中の一つとして、60分の講演時間を目一杯使って、楽家事の極意をお伝えしました。新聞や雑誌、テレビでは言えないような内容も話したのですが、地元のケーブルテレビ局のカメラが来ていたのを忘れていました。

短い時間でしたが、会場とのやり取りもしながら、楽しく講演させてもらいました。講演が終わってから、「質問があります」と出口で追加でお話ししたり、「時間がなかったのでメールで質問します」というメールもあり、そちらも答えてお送りしました。口述筆記の方からも、楽しかったと言ってもらえてうれしかったです。
 
2019110902.jpg
今回は、前日に、スライドのページ送りリモコン(コクヨの黒曜石 ELA-FP1)が故障しているのが発覚し、急遽、予備として置いていた一号機を使うことに。前日に機材チェックしていてよかった。

会場に入り、機材を接続して動作確認。問題なし!控え室で弁当食べて、本番まで緊張感を(敢えて)高めて、イザ本番!

「山田亮さんです、どうぞ!」

で舞台に立つと、スクリーンに画面が出ない…プロジェクターが動いてない…

「ちょ、ちょっとタイム」
と機材確認。どうやらプロジェクターが自動オフになった模様。再起動。
やっと画面が映る。
でも、今度はリモコンが動かない。
リモコンも再起動。
無事に稼働。

改めてスタート。
この間、きっと2,3分?
めったに起こらない機材トラブルだけど、
機材トラブルは付きもの。それ故、慣れっこ。
最近はすっかりトラブルにも落ち着いて対処できるようになりました。
これは経験のなせるワザだと思います。

家に帰ると、Amazonで買った、三号機が到着していました。
で、三号機のセットをすると、二号機が復活するという、
「買い物あるある」
を経験することに。

これで予備が二つになりました。

 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する