FC2ブログ

日経プラス1(2020年2月8日)

2020022201.jpg
2020年2月8日付け日経プラス1の裏面「すっきり生活」に記事が掲載されました。
ネット記事は↓
もう悩まない今日の献立 日付で固定、好物リスト作成
で読めます。

今知ったのですが、Yahoo!ニュースにも転載されていたんですね。
もう悩まない今日の献立 日付で固定、好物リスト作成

この内容は、講演でもたいてい話しています。手元に配ったメニューに、「はじめての家事には何がオススメ?」「最強の洗剤はアレ!」など7~10項目用意して、「3番」「5番が聞きたい」「9番お願いします」などのリクエストをもらって話しています。用意したのを全部しゃべれる時もあるし、リクエストをもらった方とやり取りをしているウチに時間が無くなって3項目くらいしか話せないこともあります。

このメニューのマンネリ化対策は、「なんで散らかるの?」と同じくらいリクエストの多い内容です。

講演では「マンネリ上等!」「マンネリは文化だ!」と言ってますが、さすがに日経の紙面に載ることはありませんでした。とはいえ、マンネリがダメだというのは思い込み。むしろ歴史上、ほぼどの時代もどの地域もマンネリ料理です。それほど多様な植生があり、動物や魚が豊富に捕れるという環境は珍しかったはずです。栄養が偏ると…という議論もありますが、偏るもなにも、植生が偏っている以上、保存や輸送が難しい時代はマンネリ料理だったのです。

Yahoo!ニュースのコメントに出ていましたが、毎日料理をしている人の多くが直面する問題。それは「自分の食べたい物が見当たらない」ということです。普段、家族に「なに食べたい?」と聞いてばかりいると、自分から「アレ食べたい」「アレ作ってみたい」が出てきにくくなります。自分の好みを踏まえたうえで、家族にも「なに食べたい?」と聞いてみて、「なんでもイイ」と言うのなら、「じゃぁ、自分の好きなアレを!」とすると、とりあえず料理に対しても前向きになれると思います。
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する