FC2ブログ

連載「シニアの楽家事」13回 洗濯トラブル


(画像をクリックすると拡大表示されます)
2020年4月4日掲載。

この話が掲載された、翌日に、友達が「洗濯しようと思って、洗濯機の蓋を開けたら、すでに脱水が終わった洗濯物が入っていた」とSNSに投稿してました。思わず「あるある」と返信。その後、「ウチも!」「ウチなんて★★が××になってたり」などなど。

皆さん、失敗はたくさんしてます。もちろん「その時」はガックリですけど、みんなで「あるある」体験を共有できれば、「コレもネタ!」と割り切れるモンです。そういう時、SNSはとてもイイ媒体だと思います。

なぜなら、読んだ後、ぜったいに返信しないといけないモノではないから。失敗談に対して、とくに家事の失敗に関しては、「ウチもあるある」が一番楽しく盛り上がります。だけど、対面だと、とっさに「あるある」が出てこなかったり、「ウチ、乾燥まで全自動だから」だと、そこで会話が終わってしまいます。でも、SNSなら、返事しないのもアリだし、「あるある」を思い出した時に返信すればイイし。

シニアで、「家事を始めたばかり」だったり、「これから」の人もいると思います。どこかで「あるある」友達が見付かれば、あとは失敗も楽しいネタになります。初心者は失敗ネタの宝庫!ベテラン達が忘れ去った失敗を、フレッシュに体験できる選ばれし者かも。失敗を公開してみると、それで繋がれる人が見付かるかもしれません。「こんな失敗やってしもた!」で繋がれる人は、きっと飾らず付き合える人達でしょう。
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する