FC2ブログ

連載「シニアの楽家事」14回 娘の自炊デビュー

2020051301.jpg
(画像をクリックすると拡大表示されます)
2020年5月2日掲載。

この春から大学生になった娘は、予定では、とっくに一人暮らしを始めてるはずだったのですが、昨今のコロナウイルスの影響で、期せずしてまだ一緒に暮らしてます。「じゃ、夜はわたしが作るわ!」と言ってくれる暮らしが来るとは思ってませんでした。
 
オンライン授業は、少なくとも夏まで続くようなので、移り住むのはその後になると思います。もうしばらく生活自立に向けた準備期間が確保できそうです。逆に考えると、よくこれまでの生活能力のままで一人暮らしを始めさせようと思ったな…と感じた次第。「案ずるよりも産むが易し」とはいうものの、どうなっていたことか。

オンライン授業が始まってしばらく経ちました。今は、当面の料理よりも、パソコンに慣れることが課題になってきているようです。なにしろ、これまで「パソコンを使ったら?」と言っても、「簡単」という理由でスマホばっかり触っていたのですが、やっぱり大学の授業となると、パソコンを使わずして一歩も進めない感じになってきました。

思いがけず、料理やパソコンの習得機会になった、外出自粛期間。娘にとっても、長いスパンでみた時、この遅延はきっとラッキーになると思います。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する