FC2ブログ

青森県男女共同参画センターのオンデマンド講演に登場



青森県男女共同参画センターのオンデマンド講演に登場しました。年末に収録した映像がYouTubeで公開されました。オンデマンド講演の収録は、はじめての経験だったので、あれやこれやと考えていたのに、その半分もできずの収録でした。

全部で2時間くらい話した内容を51分に整理しました。僕が編集したものがそのまま使われているので、文字の挿入や、最後の「足シビレた~」もそのまま採用されています。一部、発言と文字がズレている部分がありますが、文字は後から入れている分、正確です。

普段の講演だと、家事ノウハウについては、もう少し時間を使っていたり、生活自立チェックや後半の共家事部分では、来場者とのやり取りをしたり、ペアで実践体験してもらったりしています。でも、話す内容については、だいたいこんな感じです。

この動画は、いつまで公開されるのか聞いていません。もしかしたら半永久的に残るのか?それとも、僕の次の人のオンデマンド講演があがれば非公開設定になるのか?定かではありません。



収録したのは、僕が運営する古民家の「村上サロン」です。合成の背景ではなく、実物の背景です。新型コロナウイするの感染拡大の影響で、サロンの稼働率が下がっています。空いているので、オンデマンド収録や配信、ZOOMなどのオンラインセッションでの利用で使っています。電話もかかってこないし、訪問客もありません。集中して収録できました。

背景左に写っている、大きなステレオセットは、ナショナルの真空管ラジオ&レコードプレイヤー(SE-7000:製造年は不明ですが、おそらく1960年代の製品)です。ラジオはなんとか聞けますが、レコードプレイヤーは壊れてます。その上に、SANSUIのステレオシステムが乗ってます。こちらも真空管使用。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する