fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

日経プラス1(2021年5月29日)

2021/05/29
日経プラス1 0
2021062702.jpg

2021年5月29日付け日経プラス1の裏面「すっきり生活」に記事が掲載されました。
ネット記事は↓
最悪データ破損も 在宅勤務時代、PC守る雷対策は
で読めます。

この記事に関しては、記事の冒頭にもあるように、音羽電機工業広報部と低圧技術部に大変お世話になりました。この記事の担当記者さんが、以前、神戸支部だったこともあり、音羽電機工業とのご縁があったようで、「あ、あの音羽さん」とスンナリ話が進みました。

僕は雷の専門家でもないし、どっちかというと文系人間。電気関係関係は小中学生レベルかも。いちおう電流と電圧の区別くらいは付くので、それを手掛かりに、取材に合わせて猛勉強。付け焼き刃の知識と情報をフル活用して、なんとか取材できた感じです。とはいえ、取材を通して、新しい知識や情報が入って、しかも記事にまでできるという、なんともお得な仕事だと感じます。

この記事には登場しませんでしたが、近所の電気工事屋さんにもいろいろ質問して、必要とあらば、家の分電盤に避雷器の取り付けをお願いする段取りもしました。そこまでは必要なく、音羽電機工業さん提供の画像で対応となりましたが、今(6月下旬)やっぱり雷が多発しているので、設置してもらっても良かったかな?とも思います。
 
改めて思ったのは、雷対策というのは、意外とみなさん運任せなのでは?ということ。僕も、この記事を書くまでは、直撃さえしなければ大丈夫だろう。周囲には高い建物もちょっとあるから、そっちに落ちれば大丈夫なはず…くらいに思っていました。誘導雷という、伝えってくる瞬間的な大量の電気での故障というのは、知らなければ気付けないですね。最近の電気製品が、その誘導雷に弱くなっているというのも知り、なおさら対策をしないとな…と感じました。
 
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.