fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

教育フォーラム in かすがいで講演しました

2021/11/07
講演記録 2
2021110601.jpg
 
2021110602.jpg
「2021教育フォーラム in かすがい」で「きっと毎日が楽しくなる!~心地いい家族のカタチ~」を講演しました。

タイトルが「☆☆での講演をしました」ではなく、「☆☆で講演しました」。「での」と「で」の違いを実感する講演でした。久しぶりの対面講演。先日までの講演は、問い合わせ時期の前後はあるものの、感染拡大傾向の時であったり、緊急事態宣言が出ている時に決まった講演でした。今回は、感染が収まる傾向時期の問い合わせで、最初から対面講演の段取りで進んだ講演会でした。

春日井市での講演は、これが3回目。1回目は2014年1月26日の男女共同参画市民フォーラム(この時)、2回目は、「2015教育フォーラム in かすがい」(この時)。2回目の時に、聴講された方から、「またお願いします」とリクエストがあり、今回の講演となりました。

なんだか久しぶりの対面講演会。直に聞いている人の反応が見えるというのが、楽しいというかウレシイというか、「やっぱり講演はこうでなくっちゃ!」という気持ちになりました。60分の講演のうち、最初の20分は、その反応が新鮮に思えて、ユルりと入ってしまいました。その影響で、今回も5分オーバー。このところ、ズッと講演時間オーバー続き。閉会挨拶で終了時間を調整してもらえて助かりました。

あの対面講演における会場の空気感については、帰りに春日井駅まで送って下さった車の中でも、「あの(空気感の)正体は、いったい何なんだろう?」と話題になりました。「空気感を科学する」という課題を、スタッフさんと共有しながら、「これが解明できたら、オンライン授業もやりやすくなるかも」や「ラジオのDJさんは、どうやってタイミングよく進行しているのだろうか?」など話は尽きませんでした。


関連記事

コメント(2)

There are no comments yet.

近藤

昨日はありがとうございました!

パワフルな講演会、本当にあっという間で、もっと聞いていたかったです。ご家族のありのままのカタチ、そしてありのままの気持ちを語ってくださいました。また、春日井市にぜひいらしてくださいね!

2021/11/07 (Sun) 15:50
山田亮

山田亮

コメントありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりの対面講演に思わず、たくさん詰め込み過ぎてしまいましたが、「もっと聞きたかった」とうかがえて、ホッとしています。また春日井市を訪れる機会があることを願っています。

2021/11/08 (Mon) 10:41