fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆の記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

連載「シニアの楽家事」32回 調理家電

2021/11/23
連載「シニアの楽家事」 0
2021112301.jpg
(画像をクリックすると拡大表示されます)
2021年11月6日掲載。

SHARPのヘルシオホットクックを購入しました。10月7日からKN-HW24Gを使い始めて、約半月チョットで記事を書きました。その間、いろいろ作ってみて全部ハズレなし。安心して任せられる調理家電。しかも、スイッチを入れてから、まったく触らずに完成させられる賢さ。

センサー技術のたまものだと思いますが、本当に技術はココまで来たのか!です。コロナ禍で食べに行くのもはばかられる中、これは売れるだろうなと思います。

記事で触れた、料理屋味の標準化は、なにも調理家電から始まったわけではありません。親世代から子世代へと伝わる料理が伝わらなくなり、テレビや雑誌、料理本や教科書で学ぶようになった段階で、すでに標準化や均質化は始まってしまっています。今さら調理家電の記事に併せてくることはなかったとも思います。

個性的な料理として、ここでは黒焦げの焼き魚と煮詰まりすぎて真っ黒の筑前煮を例に出しましたが、加えて、各家庭にある「ビンボー飯」や「残り物一層メニュー」は標準化されにくいでしょうね。まかない料理なども標準化されにくいだろうし、まだまだ掘り起こせそうな気もしています。日本はなにしろいろんな食材があるし、なんでも食べる風土があると思います。



 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.