fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

近江八幡市での講演を収録しました

2022/01/25
講演記録 0
2022012501.jpg
令和3年度近江八幡市人権尊重のまちづくり市民講座のオンライン講演会「考えよう!我が家の家事シェア!」を自宅で収録&編集しました。
 
すべて一発勝負なら(つまり、リアルタイム講演会なら)、セッティング、バラし、アップロードの時間を入れても75分で終わるんでしょうけど、そうはいかないのが収録モノ。テレビの収録なんて、10分映るのに60分収録はよくあること。60分で1分というのもあるくらい。専門家のコメントの類いでも、編集モノな15分喋って15秒というのもあります。そのくらい、ポイントを絞り込むのが大事。

というわけで、僕も絞って絞って、削って削って、ものすごいダイエットをして頑張ったつもりが、まだブヨブヨの引き締まらない講演。近江八幡市からのリクエストは30分動画を2本ということだったのですが、結局、その1,はなんとかそのまま使えたけど、その2.は削っても使い物にならず、再度撮り直すことに。編集したのに撮り直しということで、編集は完全な二度手間になりました。

前半は「主夫」をテーマにした人権の話。まぁ、主夫というのは、今でこそ「あ、そうなんや」「へ~主夫かぁ」とある程度の認知がありますが、僕が主夫を始めた23年前は、「主夫?あ、主な夫と書く主夫!ホンマにいるんや!」「え?主婦じゃなくて主夫?!」という反応でした。まぁ、僕は、それもネタにしてましたから、イジってもらえてもエエのですが、主夫の誰もがイジって欲しいわけではありませんので、その辺、ご理解を…という話。

後半は、タイトルの「家事シェア」についての話」。1回目の収録時は、喋りたいことがドンドン出てきて、とりあえず全部撮っとけ!という勢いで撮ったら30分でいいのに、70分!そりゃ削っても削ってもダメですわ。2回目の収録時は、完全に台本化して、それに沿って話をすることに。それでも40分。一部バッサリカットをしても、35分にしか縮まらず、そのまま納品。

2月14日(月)から2月28日(月)までの2週間、
近江八幡市公式YouTubeチャンネル内の
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnENg6Q9bBAzZwChmdE5Uf2PaluQoB1eF
で公開されますので、是非、ご覧下さい。

「あ、ここ!カットの形跡が!」など、無理な編集跡を見付けるのも、楽しみ方の一つです。各所にありますので、お楽しみに。話の内容は、お馴染みのアレやコレですが、今回も、一部新ネタを紛れ込ませています。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.