fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

「Future is Now」で未来の大掃除について語りました

2022/02/01
メディア 0
大掃除はゴールデンウィークに。家事ジャーナリスト・山田亮さん

大丸松坂屋百貨店オウンドメディア「Future is Now」で、未来の大掃除について語りました。

1月の終わりに大掃除の記事。
一ヶ月余りズレているのでは?と考える人もいるかもしれませんし、
「あぁ、大掃除!年末、やってないけどやったことにしたのに…
 思い出してしもたヤン!」
という人もいるかも。

アッチコッチで、年末の大掃除は、もう止めよう!と連呼している僕です。
いや、本当に止めましょうよ。

記事にもありますが、もともと年末は大掃除の季節じゃなかったんです。

最近目にした暦本には、5月上旬の家事に「家屋内外の大掃除」と記されてました。暦でいくと、やっぱり5月が最適なんだけど、記事にもあるような昭和な社会的な事情で、年末大掃除になってしまったのだと思います。

5月の連休にやりましょう。
連休最後は大掃除。
そこで身体動かして、キレイになった!と気持ちもリフレッシュさせて、
少しずつ仕事モードへ身体を戻していけばエエのです。
そうすれば、連休明けのドヨーンとした気持ちも、
少し解消されるんじゃないでしょうか?

もはや昭和はとっくに過ぎて、
平成も終わり、
令和も4年になりましたので、
本当に年末大掃除は終わらせていいと思います。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.