fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆の記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

鹿児島市で講演しました

2022/06/27
講演記録 0
2022062601.jpg
鹿児島市の男女共同参画週間フォーラムで「きっと毎日が楽しくなる!スーパー主夫のワーク・ライフ・バランス提案」を講演しました。鹿児島市での講演は2008年以来。鹿児島県での講演もこれまでその1回きりだったので、本当に久しぶりの鹿児島市。前日の福岡県古賀市を終えてから、博多で昼ごはんを食べた後、九州新幹線に乗って鹿児島入り。途中、新玉名の辺りで暴風雨。「どうなることやら…」と思いながらも、鹿児島に近付くにつれて雨は小降りに。

ホテルに荷物を置いて、講演会場へエッチラオッチラ片道2.5kmを徒歩にて移動。その間もたいして雨に振られず。そして、翌日のためのセッティング。なにしろ、講演はリアルとオンラインのハイブリッド講演。やり取りの感じから、主催担当さんもハイブリッドは初挑戦らしい。これは…と事前に、我が家で接続をいろいろトライした結果、オンライン講演で必ず使っているATEM Mini Proを持参することに。で、そのセッティングと動作確認のために前日テストとなったわけです。

2022062602.jpg
ATEM Mini Proをつなぐとオンラインソフトではカメラの一つとして認識される…はずなのが、認識はされるのに画面が表示されない。「え?え?」と焦る。「これでどう?」「こっちが原因?」といろいろ試すも画面は真っ黒。「ケーブルに異常なし(今回、ケーブルも予備を含めてたくさん持っていきました)」「機材も一つ一つ問題なし」…「うーむ」となり、とりあえず、ZOOMの映像設定で「HD」にチェックを入れるとあらま!表示されました。とにかく、この作業。前日でよかったです。当日、本番30分前だと焦りすぎて、講演もドタバタしたと思います。

夜、ホテルに帰り、安心してグッスリ眠り、26日の本番は余裕もって講演に望めました。時間進行も予定通り。質疑応答も遠慮がちながらも時間いっぱい出してもらえたし、オンラインからももらえて答えることができました。

会場は、スペースいっぱいに人が集まっていて、オンラインでも30名前後の人が参加していたようです。二人一組のペアワークは、今回も避けましたが、それでも講演中に参加した人との対話もできたし、楽しく講演できました。最初から窓口として対応してくれた担当さんや、明日から育休に入るというオンライン担当さんのおかげです。そして今回の講演を経て、僕は持ち運びハイブリッド講演ができるようになり、またひとつ間口が広がりました。

週末の古賀市、鹿児島市という九州縦断ツアー、リアルな対面講演が戻ってきたなぁ!という実感がありました。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.